せっかくなので語ってみる

いろいろと語ってるんでせっかくなので行動原理みたいのをちょっと語ってみる。


基本的には想像することが基本原理かな?

たとえば、平気で人をいじめたりする人がいる。
たとえば、道ばたでタバコを吸いながら歩いてる人や、電車の中で大音量で音楽を聴いている人がいる。
たとえば、よく道を塞いで話し込んでたり、階段の踊り場で止まってたり、電車やバスの入り口で固まってる人がいる。


これら全部に共通することってなんだと思います?

想像力の欠如って奴ですね。


「いじめって自分がされたらどうかな?」、「痛いのかな?」、「苦しいのかな?」ってどうして考えられ無いのかな。
「喘息の人がタバコの煙でどうなるのかな?」、「自分の好きじゃない曲を大音量で流されたらどう思うかな?」となぜ考えないのかな?
「自分がそういう状況にあったらじゃまだと思わないのかな?」となぜ感じないのかな?

よく「他人に迷惑かけてないから問題ないじゃん」とのたまう方がいる。
でも、「本当に迷惑をかけていないの?」、「親兄弟は他人なんだよ?」と考えて欲しい。
自分の行動がどういう結果を生むか絶対的な予想は出来なくても、それでも「予想」して欲しい。
そういってみたいものだ。


「自分がされたらどう思うかな」、「他人に迷惑をかけてないのかな」ってことを常に考えて行動したい。
それが私の行動原理です。

まあ、もっとも「欠点」も「こだわり」もある人間だから必ずしもその通りに行動できるとは限らない、場合によっては「他人に迷惑をかけて」でもやり遂げたいことがあるし、あえて、「するべきではないこと」をする場合もある。

それでも最近の人間のように「自己中心的」で「刹那主義」、「未来予測」が出来ず「考え無し」な人間とは一線を画していたいと思います。


きっといろいろと異論はあるだろうけど、「理想論と言いたければそう言うがいいさ、これは「俺」の行動原理だ!」とでも言っておきましょうか??(笑