2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろあったその2

いろいろあった、電話したこと、そこで話したこと、恥ずかしいこと でも、どんな些細なことでも相談して、力になれることならいくらでも力になるから 声を聞かせて、恥ずかしいことでも、何でも聞いてあげるから・・・俺は、味方だよ(笑

いろいろあった

いろいろあった、うち明けられたこと、ショックなこと、昔の話。 でも、大事なのは昔じゃなくて今、これからだろ? そう、俺は信じてるよ・・・

遠いな〜

ここ最近、月の妖精さんと電話するようになった。 なんて言うか電話って良いね・・・ 声が聞けるってのは幸せかも。 でも、やっぱり直接逢って話がしたいね・・・ああ、遠いな〜電話があって良かったとか思うんだけど、でも、電話代が・・・とかみみっちぃこ…

IPv6をちょっと勉強中

IPv4からIPv6、IPv6からIPv4へのトンネリングって一種類だけじゃなかったのね。 ・・・と、感心してみた。

MTUを越えた巨大なUDPパケットの受信

この場合、パケットの受信は次のようなプログラミングになるはず。(端折ってますRecvBufferLen = recvfrom(Socket_Handle, RecvBuffer, _ETH_MAX_LEN, 0, (struct sockaddr *)&Addr, &lngAPIReVal);ここで、通常は、_ETH_MAX_LENの値はEthernetのMTUである15…

締め切りはどうなったんだろ??

どうもここのところWizard Bibleの編集長であるところのIPUSIRONさんがネットにつながってない状況らしい。 締め切りの告知もないので今月は休刊なのかな? さてさてどうした物か、原稿は一応あがってるんだけどな・・・

せっかくなので語ってみる

いろいろと語ってるんでせっかくなので行動原理みたいのをちょっと語ってみる。 基本的には想像することが基本原理かな?たとえば、平気で人をいじめたりする人がいる。 たとえば、道ばたでタバコを吸いながら歩いてる人や、電車の中で大音量で音楽を聴いて…

私生活でいろいろあった

昨日から今日にかけて月の妖精さんがらみでいろいろとありました。 ショックな事もあったし、ちょっと危うい場面にも遭遇した。 けどまあ、なんというか結果オーライってことかな? 信頼とかってちょっとしたことでひびが入っちゃうけど、それでも相手を信じ…

mixiのハニーポットコミュニティ

せっかくコミュニティを作ったのにほとんど人が来てくれない・・・ と言うわけで宣伝もかねて「ハニーポット関連の書籍や記事などのトピック」をいろいろまとめてみる。 サイト 武田圭史さんの所の記事「ハニーポットと戯れる」 武田圭史 » ハニーポットと戯…

ああ、夏が待ち遠しい・・・

嬉しいことがありました。 月の妖精さんとありがとう。 内容は「ヒ・ミ・ツ」です。 今の頭の中はお花畑です(藁

無許可PCの接続を検知・防止する機器らしいが・・・

NEC、無許可PCの接続を防止する手のひらサイズのセキュリティアプライアンス NEC: プレスリリース: 2005年04月21日-1どうも某所からの情報によるとARP Spoofing(ARP Poisoning)使ってるらしいが、いろいろと問題あるよなあれは・・・お行儀の良いXPならとも…

月の妖精さんと・・・

月の妖精さんとの携帯メールのやり取りが50通を越してて驚いた(笑 普通のメールは一日一通のペース。なんというか、ここまでメールのやり取りが続いているのはある意味「奇跡」かも・・・ さて、月の妖精さんにメール書いてからWBの原稿書き始めますかね・…

練習用のプログラムはバグだらけ。

プログラムの練習と言うことであるプログラムを渡された。 が、コンパイルできない。 指定された環境では動かないらしい・・・ で、makeファイルを書き換えたりして環境に合わせる必要があった。 ・・・練習用なんだから指定された環境で動くかどうか確認し…

おまいら、手際悪すぎ

今日は下の連中のケーブル造りが遅れた関係でなかなか帰れなかった。 明日は早く来なきゃならんのに・・・早く終わらせてくれよ (心の声:作業が遅すぎだおまいら)「クロスケーブルってどーやって作るんですか〜〜」 ちょっと待ってて・・・配線図探してきて…

内職ができなかった

早めに今日の仕事終わらせて内職しようと思ったが・・・終わらない。 ああ、あと数日で〆切なのに・・・何とか時間に都合を付けなきゃ つうか、いつも時間なさ過ぎ、俺

予定消化できず。

今日はWizard Bibleの原稿を書く予定が、他の作業に時間を取られ結局ほとんど進まず・・・。 今週中に一本書き上げないと他の締め切りが迫ってきてしまう。 ・・・仕方ない、仕事中に内職するか(駄

某嬢とのメールのやり取り継続中

14日のブログで話していた、高校時代の友人某氏と某嬢の話続き?です。某氏の方は予想通り、一回のやり取りで終了。で、某嬢(仮名:月の妖精さん)とはまだ続いてます。 このまま、長くやり取りを続けられればいいな。 いっそのこと、このまま行き着くところ…

mixiでハニーポットコミニティ作成しました。

ハニーポット関係の情報交換の場になれば幸いです。日本でハニーポットについて論議する場って無いな〜ってことで作成してみました。 やはり個人でやってる方が多い様ですが、集まることで何か新しい発想とかが出くると思います。はまもとさんとか園田さんと…

mixiでハニーポットコミニティ作ろうか?

と言う話で盛り上がってました。 せっかくなのでハニーポットコミニティが無ければコミニティ作ります。 今日はめんどくさいので、明日にでも作業します。 ・・・多分、はまもとさんとか園田さんとかが作ってるような気もするが

昨日のメモの問題解決

L2でパケットを送信する場合は↓の様にしないと問題が出る場合がある。 Socket_Handle = socket( PF_PACKET, SOCK_PACKET, htons(ETH_P_ALL)); と、していたが問題の原因はsendto()の引数にあった(汗 この部分に対応するように下記のようにプログラムしていた…

ループバックパケットを除くパケットの取得

プログラムの方で最近、L2でパケットをキャプチャし、DST_MACアドレスの値を変更し送信するものを作成している。 まあ、ARPスプーフィング関係のツールですな・・・ で、問題発生。 L2でパケットの送受信をするため、ループバックのパケットを受信してしまう…

高校時代の某氏と某嬢から返信来る

某同窓会サイトに登録しているのですが、最近高校時代に知り合いが2人ほど登録したみたいなので何となくメールしてみました。 あんまり返事は期待してなかったんだけど両方からメールが帰ってきました。 期待してなかったから、ちょっとうれしいかも・・・前…

昨日の問題は一応解決した模様

今日は眠いので詳細は明日にでも・・・ ソケット関係はもうちょっとわかりやすくまとめて欲しいと思う今日この頃。 ソケットの種類によって出来なかったりするのはザラだからな〜〜 ・・・ライブラリ作るかな

バグの山

現在作っているプログラムのバグが数日かかっても直らない・・・ めんどくさくなってきたから、設計からやり直すか?socket(PF_PACKET, SOCK_PACKET, protocol) を使ってループバックのパケットだけ何とかする方法無いかな? 自分のIPとMACだけなら問題ない…

昨日に引き続き大掃除

昨日に引き続いて大掃除を実行。 今日は、部屋ではなくパソコンのデータの掃除だったんだけど・・・ DVDの焼きミス連発などの問題が発生し、思った以上に時間がかかった。 で、終わってからはたまってたビデオの鑑賞をしてました。GGG最高〜とか叫んでみます…

CRTディスプレイ引き取り元募集

iiyamaの17インチCRTです。 普通に使用する分には特に問題ないかと思います。 ちうわけで、欲しい駄目人間どもはご連絡を・・・ 本体価格は無料、輸送手段はまあ自分でなんとかしてくれや・・・

部屋の大掃除

今日は、起きたら昼過ぎだった(汗 で、部屋の大掃除を決行。 先週のPC環境の再構築のため汚れに汚れた部屋をなんとかせねば・・・ 結局、一日がかりでだいたい終わったもののCRTディスプレイどう廃棄するかが問題だ。・・・というわけで告知へ続く

時間が・・・

結局ネットワーク構成の図を作るのに一日かかってしまった。 不透明な部分とか資料がない部分とかがあるため調べながらの作業に・・・ でも、まあもう少しで終わりそうだから良しとするか・・・

ネットワーク構成の変更

ちょっとした、ネットワークの構成の変更を行った。 が、ほとんど構成図が存在しないため構成図を書くことに・・・。 めんどくさい・・・凹む

プレゼン終わった・・・

と言うわけで早く帰るか・・・ どっかに飯でも食いに行くか・・・