2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語は鬼門か・・・?

Linux上のプログラムを作成中一点だけ困った点があった。 ソースの作成はWindowsで行っているため、文字コードの問題でヘルプなどが文字化けし、その結果、仮想端末を巻き込んで文字化けが発生すると言う問題です。 この問題への対処方法は文字コードを変換(…

二重化計画

前々から、デュアルディスプレイをねらっていたのだが、ナナオの液晶で考えると軽く十万を超えてしまう・・・凹む。 と言うわけで、そこそこの液晶で手を打つことにして、その他の購入予定品と共に試算してみた。 Seagate IDE HDD120G(8Mキャッシュ) 8000円×…

昨日は某氏の聖誕祭

というわけで、いろいろ馬鹿なことをやってきました。 戦闘員とか、カレーとか・・・ ま、内容は想像に任せるとして・・・面白かったです。で、今日は午後までねてました(汗 それからHDDの整理とか、取り貯めしてたTVの消費とかしながら一日を過ごしました。…

バグが取れない・・・

と言うわけで、以前のきちんと動作するバージョンから新たに作成し直すことに・・・。 今度は、動作確認を密にして作成していくか・・・

コメントが無くて寂しいわ・・・

何となく、今日まで続いてきたこの日記だが、つっこみが無くて寂しい日々を送っています。 ・・・凹むわ〜

電気が壊れた・・・完結

と言うことで、昨日ヨドバシカメラで、電気(蛍光灯)を購入。 今日の朝に取り付けを行った。Narusaseは6000円を失った。 Narusaseの電気は復活した。 Narusaseの電気は明るくなった。 Narusaseの電気はインチアップした。 ・・・と

今日は飲み会

と言うわけで早めにあがれるので、昨日、金欠で買えなかった電気(蛍光灯)を購入する予定。 飲み過ぎて忘れて帰ったなんてことにならないように注意しておこう。

今日は早く帰れる・・・

と言うことで、ヨドバシカメラにでもよって壊れた電気(蛍光灯)の代わりでも探してくるか・・・ それと、Wizard Bibleの原稿のチェックをして投稿しなきゃ・・・ 今回も、〆切とかぶったりしたので一本だけでも出せれば良しとしよう。 書きかけのもう一本は終…

家の電気が壊れた・・・その2

ようやっと、修理に行きました。 病院へ行くため午前中は休みにしてもらって、病院へ行ったあとで街の電気屋さんに行って来ました。 が、「中身全部取っ替えることになるから買い換えた方がいいかもよ」とのことなので、「買い換えるかどうか考えてからまた…

バグが取れねぇ

と言うわけで、今日はプログラムやってました。 どうもタイトなプログラムらしく一部を変更すると他にも多大な影響があるのでめんどくさい。 は〜〜疲れる

LinuxでのIDE HDDの増設

最近、自家鯖の容量が足りなくなってきたのでHDDの増設に挑戦してみた。 1.物理的な作業 まず、箱を開けてHDDを取り付ける。 このときHDDのジャンパーピンはマスターかスレイブのどちらかに適切に設定しておく。 2.ソフト的な作業 まず、下記コマンドを実行…

拉致られた・・・

本日は拉致られて 日本ハム VS 巨人 の交流戦に行ってきました。 乱打戦で結構楽しかったです。 ただ・・・疲れた(汗

S-ATAとLinuxの罠

本日、シリアルATAのHDDを搭載したマシンにLinuxをインストールしようとした。 しかし、Windowsだと認識されるハードディスクがLinuxだと認識されないと言う問題に直面。 まだ、S-ATAは買いじゃないかもと思った瞬間でした。とりあえず、BIOSをいろいろとい…

気持ち悪い・・・

これまでOutlookの2002を使っていたが、このたび新しいPCが届いたため2003にバージョンアップした。 しかし・・・2003は気持ち悪い。 2002のデザインはシンプルかつ使いやすいデザインだったのだが、2003はゴテゴテしてて使いにくいデザインである。 デザイ…

OSが・・・

WindowsXPの再インストールを半日かけて行った。 USB関連の影響でブートドライブが「C:」以外になって気持ちが悪かったため、下記の方法でドライブレターの変更を行い再起動をかける。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html・・・あれ 再起動し…

プログラミング

struct sockaddr_in Addr; printf("IP_NUM=%d(%s)",Addr.sin_addr.s_addr,inet_ntoa(Addr.sin_addr)); ネットワークバイトオーダーIPアドレスの値(32ビット=Long型)と文字列としてのIPアドレスを出力。 特に、構造体による違いのあたりがめんどくさい&忘れ…

頭が・・・

どうも風邪でもひいたらしく頭が痛い。 ここ数日寒暖の差が激しかったからか? 単に疲れただけか? どちらにせよ、集中力不足で仕事がはかどらない。 ・・・・なんとかせねば。

タダ飯

本日はいろいろあって、昼にイタリア料理のコースをごちそうになりました。 うまかったです。ありがとう○×△さん。

今日はデータの整理しかしてない

今日は13時に起きてからデータの整理をはじめた。 延々8時間近く整理して他のにまだ終わらない・・・凹む

ネタがない・・・

はてなダイアリーはじめてから今日まで、ネタに詰まったことはなかったのに・・・。 なんか一日だけ空くのは癪なので適当に独り言を書くことにした・・・ダメだなぁ

ついに日本で二冊目のハニーポット本発売らしい。

園田さんが監修しているようなので期待大ですな。 お次はきっとはまもとさんが書いてくれると期待してます。上が原著、下が今回発売される本です。Know Your Enemy: Learning about Security Threats作者: Honeynet Project The出版社/メーカー: Addison-Wes…

続・仕事が終わらない・・・

昨日に引き続いて、また別の仕事が終わらなくて四苦八苦しています。 次の〆切は月曜か・・・誰か私に〆切のない生活を与えてください。 http://akademeia.info/wizardbible/ こっちの〆切もあるし、今月は休む暇なしかな?

完全乱数の生成

以前、暗号や圧縮・解凍、誤り訂正などの符号関連について調べたことがあります。 その際、以下に完全な乱数の発生が行えるかが暗号の強度に関わってくることを知りました。 擬似的な計算によって求めることのできる乱数でも、一部の乱数では計算式の本とな…

東芝、片面3層45GBのHD DVD-ROMディスク発表

下記記事によると片面二層では無く三層らしい・・・スラド -- アレゲなニュースと雑談サイトより 東芝、片面3層45GBのHD DVD-ROMディスク発表 Acanthopanax による 2005年05月11日 6時20分 の投稿, 3階建て 部門より. maia 曰く、 "impress AV Watch記事に…

仕事が終わらない・・・

話し合いの資料を作らねばならないのにちっとも進まない。 締め切りは明日なのに・・・ 徹夜かなこれは?

家の電気が壊れた・・・

家の自室の電気(蛍光灯)が壊れました。 あの、電気の付き方を調節するヒモのあたりがおかしくなったらしく、中途半端な明るさで調節できなくなってしまった。 仕方ないので、本体ごと蛍光灯を取り外し、スタンドとPCの明かりのみで夜を過ごす。 ・・・直しに…

男のロマンですなこれは・・・

こちらを参考。 榊原機械の制作したロボットです。 開発者は南雲さんだそうな・・・最初、篠原重工と読んでしまった私は駄目人間ですか? パトレイバーを彷彿とさせる名前&シルエットなのは気のせいでしょうか・・・?

GWは何をしてましたか?

私は、サーバーの構築をやって昼寝して、TV見てました。そこっ! 普段と変わらないのではとか、彼女いないのとかそいつは言わないお約束ですよ! ・・・どうせ私は独り身ですと凹んでみる罠

honeydの設定

2005-05-06日の簡易BNFを修正。

ProFTPdで特定ユーザのログインを拒否

/etc/ftpusers にFTPの認証を拒否するユーザを記述すればよい。