今度はファンド

というわけで、株主優待に続いて今度はファンドについて色々と調べてみた。
いや凄いね、ファンドってリスクは高いけどリターンが半端じゃない、外貨建て定期でだいたい4.5%ぐらいの利子が付くけど、ファンドだとものによっては100%超の利子?がつく場合も有るとは・・・


そろそろ本気で資産運用のこと考えなきゃならない時期に来てるのかな、俺も

普通に結婚して、一人子供を作ったと考えた場合にどれくらいお金がかかるか試算してみると。

結婚のための費用(式、披露宴、ハネムーン。新生活の準備など)で600万
教育費用(幼稚園、小中高、大学、一人暮らしの費用)で2000万
国民年金は600万
生活費は
 独身時代 10万 × 12ヶ月 × 5年 = 600万
 結婚後  15万 × 12ヶ月 × 30年 = 5400万
生涯で6000万
合計 9200万

これに保険とかがかかるから・・・

何とか一億近く稼がないとやっていけない計算だな・・・
さらに家とか買ったりした日には・・・+4000万は必要だし


ヤバイ・・・
きちんと老後まで生活できるのか俺?
・・・給料はいるようになったら、本気で資産運用はじめなきゃ