朝だ起きた 11時だった・・・orz

と言うわけで、今日は本棚の組み立て&仕上げ。
とりあえず、木材を全部軽く紙ヤスリで磨いてから一つずつ木工用ボンドで接着&スレンダースレッドネジで接合の二重の結合を試みました。
で、片側の接合が終わったら、もう片側の接合をしようと思ったのですが・・・

やっぱりゆがんでます(汗
そんなわけでサンダーやらジグソーを使ってサイズの補正をやってからもう一面の接合を行いました。
で、あとは、細かい部分の塗り損ないとかの部分にニスを塗ってこれで完了です。


なんというか・・・
ものを作るときに精度ってやっぱい大事ですわ・・・
きちんとした精度のものが出来ていれば、こんなに補正とか修正とかに時間かかりませんからね〜〜
作業時間の大半は、サイズの修正などで費やされました(汗



で、次にデスクの上に載っけるプリンタ置きを作成

前回に言っていた廃材を利用して作成しました。

材料は
40×30×650ぐらいの角材×2
40×30×680ぐらいの角材×2
45×35×1400の角材×1

50×910×8の化粧板?×2
45×910×21ぐらいの化粧板?×1

240×910×16の板

あとは、スレンダースレッドネジと木ねじ、長めの釘がいっぱい

材料の切断は、棒状の木材を同じ長さ(角材=600×5、化粧板=225×2、化粧板=910×2)に切るだけなので結構簡単でした。
で、一番大きな板の前後左右の4カ所と中央の後ろ側に600の角材を木工用ボンドとスレンダースレッドネジで板の上面から刺すようにして接合します。

あとは、足の部分の左右と、後部に化粧板を結合し、これで足部分にある程度の強度を持たせます。

しかし、前面の足がどうもぐらつくため、追加で前面上部ぎりぎりの所へ太めの化粧板を釘で打ち付けます。

これで完成です。


本当なら写真を載せればいいのでしょうが、あいにく今日はデジカメ用のUSBケーブルを忘れてきたため、載せられません。
今後余裕があるときにでも、載せてみたいと思います。