年金関係の面白いサイトを見つけた

InfoSphere | NTTPCコミュニケーションズ
まあ、暇なら読んでみると面白いかも知れない。
こういう、問題意識があって、きちんと調べているサイトって凄いよな〜〜


ちなみに、ここで主に問題にされているのは厚生年金(≠国民年金)であることに注意
また、国民年金の「サラリーマンの妻の問題」、「未加入者、滞納者の問題」についてもふれている所がなおGood
「サラリーマンの妻の問題」を一つ解決するだけで1/2の国庫負担は不要になるんだけどね・・・


まあ、個人的な話としては「国民年金=安全」、「厚生年金=危ない」って事ね・・・


とりあえず、国民年金の「サラリーマンの妻の問題」解決して、これによって浮く国庫負担を使って議員年金、厚生年金、共済年金を一元化する。
その後、一元化した年金を徐々に(仮想でも可)積立方式に移行していく。
ま、ぶっちゃけた話、年金口座作ってそこに貯まった金額+利子を(平均寿命-65歳)で割った額を年額として年金を渡す方式にするのが良いかと・・・
あ、注意として平均寿命は毎年改訂することが基本
でないと、年々寿命が延びて、受給額がおかしくなってしまう可能性があるから