土地改良事業

本日はいろいろな種と土を二種類購入してきた。
んでもって、買ってきた土は苦土石灰パーライト


苦土石灰は土壌の酸性度を下げ、マグネシウムの補給を行うための土壌改良剤
土壌の酸性土が高いと多くの植物が育ちにくいためかなり重要なものらしい
基本的に日本の土は酸性ということなので購入


パーライトは水はけの悪い土壌の通気性、排水性をよくするための土壌改良剤
うちは川から100mほどしか離れていないためか、湿度が高いようなので必要かとおもい購入


でもって、買ってきた土を庭に蒔いて攪拌して放置
苦土石灰は買ってきた1kのうち200gほとを、パーライトは1L全部使用した。


それとは別に、昔使ってたポットにバジル?の種を蒔いおいた。
まあ、発芽まで2週間かかるらしいのでのんびりやりますよ・・・

次は、来週あたりに人参と大根を植えてみるとしようかな?