注目記事いろいろ

労働時間規制撤廃に反対
i-revo お客様サポート 重要なお知らせ
ホワイトカラーエグゼンプションの関係のお話
ホワイトカラーエグゼンプション - Wikipedia
『日本の人事部』 - 日本最大のHRネットワーク
協定により労働時間の規制を撤廃し、ホワイトカラーを裁量労働制とみなす制度
年収400万を越えるものに関しては労使協定を結ぶことで導入が可能
しかし、裁量労働制は日本の企業風土では賃金を安く抑えるためにしか使われず、残業時間はこれまでと変わらないという結果が目に見えている
実際にホワイトカラーエグゼンプションを導入しているアメリカでも、適応除外労働者のほうが労働時間が長くなる傾向にある。
特に日本経団連(=会社の経営側の味方、労働者の敵?)が提言を行っているという点で見ても、明らかに危険な制度である
個人的には労働者の側には何のメリットもない最悪の制度である
詳しくは上記のwikipediaを参考のこと



離婚時の年金分割、代行部分も対象に・厚労省
経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
働きもしないでただ飯喰ってるような専業主婦に年金払う必要性は感じないのだが・・・?
そもそも、サラリーマンの妻≒専業主婦が国民年金の保険料を納めていないこと自体がおかしい。
なにゆえ、働いている我々が働きもせずのうのうとただ飯食らってる人間の分まで保険料を納めなければ行けないのか?
個人的にはここが一番納得できない部分で、義務を果たさずに権利のみを受け取るのは間違ってないかと思う。
働いてる女性陣の意見を聞きたいところだな(笑


サラリーマンの配偶者問題は下記参考のこと
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/kaigo/nenkin/an550401.htm


それと、代行部分があることも問題で、厚生年金の予定利率(4.5%だっけ?)を厚生年金基金(企業年金)がはらわなけりゃならないと言う無茶な制度
このゼロ金利時代にそんな高い利率を実現するのは無理難題です。


まあ、国民年金には世代間格差の問題をだれも言わないところがそもそもおかしいんだけどね
国民年金 - Wikipedia


里帰り、平均4万4000円ナリ「負担大きい」46%
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060809-00000514-yom-soci
・・・個人的にはすごくよくわかる


凶悪事件の有力情報、公費で懸賞金…警察庁導入へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060809-00000115-yom-soci
裏金つくるよりよっぽど有意義な予算の使い方だと思う
これは一定の抑止力にもなるし逮捕率の向上も予測できる


育児休業>男性の取得率わずか0.5% 厚労省調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060809-00000087-mai-soci
日本の企業風土では伸びなくて当然
・・・しかも、この制度は公務員の取得が全体の半数以上を占めてるとの噂も


ISO、自治体が続々返上…財政難で維持費痛い
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060809-00000003-yom-soci
経費節減の効果を持続するため、認証は受けずとも取り組みは続けていってほしいものです


ネット接続業者に出資へ=光通信の販売強化―NTT東
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060809-00000108-jij-biz
出資は良いから中5日を何とかしてくれと、どこかから聞こえてきそう・・・


メディアエクスチェンジが一時ストップ高、4−6月期の連結決算の内容を評価
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060809-00000006-tcb-biz
CWCももう少しがんばれていれば・・・
やはり、3年早かったんだろうな〜


無料更新は浸透するか? セキュリティソフトに吹く新しい風のインパク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060809-00000014-bcn-sci


マイクロソフトWindowsIE、Office向けなど9件の「緊急」セキュリティパッチなど
i-revo お客様サポート 重要なお知らせ