本日の注目記事

Windows XP/2003のTCP同時接続数制限とその回避
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20060812/245765/
鵜飼さん=UNYUNさんによる技術ネタ
カーネル・メモリー上に展開されたドライバを動的に書き換える恐ろしく高度なプログラム
・・・ああ、こんな高等スキルを手に入れたいわ

ちなみに、↓の記事群はセキュリティに興味ある人は必見
http://itpro.nikkeibp.co.jp/watcher/ukai/index.html


GIGABYTEASUSTeKと新会社を設立
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2006.08/20060808204749detai
l.html
GIGABYTEマザーボード部門とグラフィックスカード部門を分離たうえで、両部門とASUSTeKで新会社を合弁で設立
AMDATIの一件に引き続き、PCパーツ業界に再編の波が訪れている
IntelNVIDIAが合併するという噂やNVIDIAがCPUの開発を行っているとの噂もあり今後また一波乱ある可能性も否定できない状態である


ソニー電池不具合、問題拡大も=米当局、デル以外のPCも調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060816-00000039-jij-int
ソニーリチウムイオン電池の問題、例の爆発したDELLのバッテリーもこれらしい


太陽系、12惑星に=セレスなど3個昇格を提案−国際天文学連合
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060816-00000076-jij-pol
水金(月)地火木土天海冥の次は魔王星とか雷王星獣王星とかになるのかな?


ロシア臨時大使に抗議=「領海内、到底容認できぬ」、乗組員解放を要求−政府
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?c=pol&t=l&p=1
ロシアによる漁船襲撃の関連
思ったより、日本もロシアも冷静に対応している感があり、日本人のロシアに対する敵意はあまり生じてないように感じる
しかし、少なくとも武器を持ってない相手に銃撃は間違ってる・・・先制攻撃を受けたのならともかくとして
仮に越境して密漁していたとしても、不法行為に対してさらに過激な不法行為で返す必要性は感じない
殺人の代償として北方領土を返還しろよロシア


首都圏で大規模停電=高圧線にクレーン船接触−139万世帯、鉄道などに乱れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060814-00000024-jij-pol
東電は冗長化と二重化の違いを解っているのだろうか?
まだまだ、日本はリスク管理が不十分だと言うことを改めて思い知らされた事件です


日経障害 有事に対応できないぜい弱さを露呈…大規模停電
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060815-00000004-maip-bus_all
日本の株式経済の中心も停電で障害が発生
日経平均株価算出してる日本経済新聞社でも障害が起こるんです。でも、うちは耐えきりましたけどね」・・・とか営業するのが最近のトレンドです(笑


加藤紘一代議士の実家全焼、割腹の男は右翼構成員
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060816-00000004-yom-soci
割腹自殺とはまた古風な・・・