土壌改良

とりあえず、腐葉土を買ってきたので土壌改良と言うことで、植物の植わっていないところを掘り返してふるいに掛け石とかを取り除いたものに腐葉土を加えてかき混ぜ、元の場所に戻した。
だいたい土7に対して腐葉土3ぐらいかな?
これで多少なりとも育ちが良くなればいいが・・・

■謎の虫(その1)

■謎の虫(その2)

■謎の虫(その3)

んでもって、上の3つはそのときにに出てきた謎の虫・・・とりあえず、野菜を植えてるところから一番離れたところに投げ込んでおいたけど、良くない虫じゃないよな?
よくわからないので、対処に困るな〜


ネットで調べたら
1と2は根切り虫と言うよろしくない虫らしい
・・・なので、掘り返して捕殺しておいた


3はハサミムシらしい・・・
こっちは、害虫というわけでもないみたい


んで、成長の度合いはこんな感じ
■ハーブ?(4週目)

こいつは、芽が出てきたのが増えた


■青梗菜(3週目)

・・・どうも成長して無いどころかしおれてるかも
水をやってなかったのが悪いのか?
でも、一日おきぐらいに雨ふってたんだがな〜


■じゃがいも(3週目)

順調に成長中
こいつは期待しても良いかな?


■ほうれん草(3週目)

ちょっと背丈が出てきた
あと、出てなかった芽が出てきたみたい・・・


■ニンジン(5週目?)

少しだけ大きくなったかな?


■ニラ
変化無し


■大根
・・・だと思っていたのが実は単なる雑草であることが判明
抜きました・・・orz


■不明
根が太い草が取れたので植えてみた
生えて場所的には大根ではなさそうだが・・・