ランド円 買い

・・・orz
両建て指定しないと勝手に決済されちゃうとは知らなかった
・・・というわけでもっとも初期に買った5万通貨が決済されていた罠
17.29円で売って50500円の利益なり

本来のスワップでこつこつ稼ぎつつ、行き過ぎ感のある時はショートしてリスクをヘッジするというスタイルとは違った形になってしまったな〜
まあ、利益が出てた部分だから良しとしよう
しかし、気を付けないといかんな〜(汗


そんなこともあって、買い戻しは6万通貨を17.25円で買い戻し
しかし、セントラル短資のレートは実際のレートときちんと連動してないので本来の売り→買いによる利益は2000円相当しかないな
うーん、見えないコストを何とかして欲しいな〜


レートの提示において中の人がこれから円高方向に向くと思った場合には、円安方向に、円安方向に向くと思った場合には円高方向に何円かの補正をかけ、それが提示されているこの差の部分が見えないコストである
つまり、スプレットは変わらないが提示するレートを変えるという手法である
多分他でもやっているのだろうけど、スプレットと手数料に加えて、この見えないコストがあることを知っておいた方が良いだろう。

↓の説明がわかりやすいかも
http://hokende.boo.jp/newpage880.html

↓で言うところの「悪意のスリッページ」と言う奴か?
http://nyankost.blog4.fc2.com/blog-entry-247.html


というわけで、現在ポジションは12万通貨を平均レートで16.64円で持っていることに
アバウトで14.6円まで下がっても大丈夫な計算なので、大暴落にならない限り問題はあるまい