ブルーベリーの収穫とジャム造り

ブルーベリーがいい感じになってきたので一気に収穫
まだ、熟していないものも結構あるが、まあそれはまた今度の収穫と言うことで・・・
800ccのカップ一杯分ほど取れた


ついでに、ブルーベリーの木がずいぶん畑よりに成長しているのでビニールロープでひっぱってちょっとばかり軌道修正
さらについでに、水やりと、打ち水を実行


ちなみに、打ち水は最近熱いから少しでも暑さが和らげばいいと言うことで、ここのところ朝か夕になるだけするようにしている
効果のほどは体感的にはよくわからないけどな〜(笑


でまあ、取れたブルーベリーでジャムを作成
材料はブルーベリー、砂糖、水
分量は適当
#今回は水分が多すぎた罠が・・・
材料を全部鍋に入れて一度沸騰させたら、あとは弱火で10〜15分ぐらい煮たかな?


で、並行して適当な瓶を煮沸しながら待つ
こちらは、水の量によっては最初から弱火で十分かも
で、ジャムができたら瓶をいったん鍋から取り出してジャムをいれて、再度煮沸していた鍋に瓶を入れ(むろん、熱湯の量は調節すること)、しばらく待ってから栓をして冷やせばいい
冷やしたあと瓶のふたが凹んでいればOK
これで、保存料も着色料も無駄なものをなにも使わない、かつ自家栽培のブルーベリージャムの完成という訳だ


で、こちらがそのできたブルーベリージャムの瓶詰め