家計簿の記入

家計簿を書いていると色々困ることがある
・・・というわけで、具体例と対策を書いてみる


1.レシートがない店
 → 携帯にメモ
2.銀行・証券会社、クレジット会社などいろんなところに情報が偏在している
 → オンラインで調べるしかない、一応アグリげーションサービスも使うがあんまり使えない
3.入力するのが面倒
 → しかたがないので手入力する


・・・とまあ、見てわかるようにほとんど対策がない


レシートにバーコードなり二次元コードなりを埋め込んで携帯やバーコードリーダで入力できるようなシステムはないもんかな?
家計簿というか複式簿記というかを上手い感じでITで幸せにしてくれないかな〜


みんなでしあわせになろ〜よ〜