円高ドル安進行

サブプライム損失12兆円規模 シティなど米金融3社 第4四半期決算本番
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080116-00000851-reu-bus_all


今回の震源地は米国の各銀行の4半期決算、サブプライム問題に絡み多大な損失を出したことが問題視された模様
ドル円相場は108円近辺から106円近辺に約2円もの下落と暴落と言っても良いほど動いている


ランド円も16.00円近辺から15.3円程度まで一気に0.7円も円高に・・・
長期的に見てもこの円高は年に数度あるか無いかの大きなもの
・・・というわけで、こんな事もあろうかと準備しておいたボーナスの一部を使って買いに走るか
だが、サブプライム問題の絡みでのドル安で、月末にFF金利の引き下げも控えておりちょっとばかりどう動くかまだ読めない部分もある。
・・・怖いので余裕資金の4分の1程度にとどめておくか?


最悪、緊急利下げもあるかも知れない
とりあえず、NY市場が開く今日の23時前後が勝負かな・・・


追記:

為替介入も排除せず=円高進行で−額賀財務相
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2008011601039
よし!
これで安心して買いに走れる