投資教育

会社が退職金制度を変更する関係で投資教育を受けに午後から本社に・・・
まあ、一時金2割、確定給付6割、確定拠出2割つーことらしい

・・・投資教育自体は、ハッキリ言って既知のことばっかり


運用商品も最低限はそろっているが正直微妙

  • 保険
    • 生命保険
    • 傷害保険
  • 定期
    • 5年固定もの
    • 10年固定もの
    • 10年変動もの
  • 株(ファンド)
    • 日本株アクティブ
    • 日本株インデックス
    • 外国株アクティブ
    • 外国株インデックス
  • 債券(ファンド)
    • 日本債券アクティブ
    • 日本債券インデックス
    • 国債券アクティブ
    • 国債券インデックス
  • バランス型ファンド

・・・こんな感じ



個人的には

あたりがあると選択肢が広く取れてうれしい・・・

あと、下手な定期預金よりこっちの方が利率が良いのでこれらのファンドもほしい

ちなみに、変動利付国債だけ15年なのは変動金利国債が他にないから、なお、個人向け国債 変動10年型は個人しか買えない・・・



基本、定期預金、日本株アクティブ、外国株インデックス、J-REITインデックスはすでに毎月1万程度ずつ投資中だし、新興国の外貨はFXで毎月やってる
ああ、あと自社株も毎月1万か・・・

とりあえず、選択肢としては日本株インデックス、日本債券、外国債券あたりかな〜
保険は保険といいつつほとんど保険の機能はないのでほぼ論外だしな〜