辞めた理由がよ〜〜くわかった

この半年で前任者が出向解除を待てずに会社辞めた理由がよ〜〜くわかった

  1. 企画側からの期限の押しつけが頻繁にあること
  2. 必要な開発期間が与えられないこと
  3. 必要な機材やソフトの不足
  4. 三者的なテスターによるテストが無いこと
  5. 業務の属人化
  6. 上長が狭量


これにより

  1. 汎用化された設計やコードが書けず、無駄なコーディングが発生する
  2. 将来的な用途を考えたコードが書けず、スクラップ&ビルドが多発する
  3. 品質の低いコードの量産
  4. プログラマー側(&協力会社さん)の負荷の増大による疲労と士気の低下
  5. デバッグの不足によるバグの多発
  6. テスト環境が不十分なためテスト不足によるバグの発生
  7. 特定の一人が休むと業務が止まる体制
  8. 良い意味で悪意を持った第三者視点のテストが行われないため潜在的なバグが見つけられない
  9. 現場の意見はガン無視

などなどの問題が発生する


はっきりいって無駄大杉
企画するのは良いが計画ぐらい組みましょうよ?
テストツールがほぼ皆無ってどうよ?
ちょっと調べただけで800個もバグが沸いて出るってどんな環境よ?
ほとんど入力のチェックがされてないってどうよ?
特定の一人が突然病気になったり会社辞めたりしたらどうするつもりなの?
SQLインジェクションできるコードがあるってどうなってんのよ?
レビューしても直す時間がないとかレビューの意味無いんじゃない?
ネガティブなリスクがあることを指摘したら怒鳴るとか何考えての?

個人的には、数日中にシステムが破綻しても驚きはしないわ・・・



ちなみに、建前ではレビューとかばかりでコードを書けないからって言ってはいたけど前任者の辞めた最大の理由は上長だろうな・・・