断熱工事

・・・部屋が寒いので断熱工事した・・・
資材はウレタンフォームと隙間テープ、黒い布をユザワヤで調達してきた
・・・まあ、本来は手芸用なんだが


一つは入り口のふすまの隙間を埋める隙間テープを貼る工事
どうも古い家だけあって立て付けが悪くふすまの上の方から下の方に向かって三角形の隙間ができる。
下の辺は5cmくらいにもなるダメダメさ・・・
家自体とふすま自体が両方ともゆがんでるんだわ・・・orz
これで大分隙間が無くなった・・・
ただ、まだまだ隙間はあるのでもうちょい資材買ってきちんと埋めないとダメっぽい


んで、もう一つが窓の断熱工事
部屋にある窓は三つある
1つ目の窓はルーバーでここが一番熱を逃す原因になってるところ。
とりあえず、40cm*40cm*4cmのウレタンフォームを5枚ほど購入しルーバーの窓枠に合わせて切り、冷たい空気の流れをシャットアウト
で、その上からカーテン代わりに黒い布(110cm*5m)を切って画鋲で留めてみた


2つ目の窓は隣の家に面していて、常に薄暗い窓
ここは黒い布を二重にして画鋲で留めて終了


3つ目の窓は南側でこの部屋の主な採光用の窓
ここは採光できないと困るので半分だけ黒い布を張って終了


結果
通常、外気が8度くらいだと1時間エアコンを動かすと13度くらいになるのだが、この工事してから16度くらいにアップした・・・
また、通常エアコンの温度設定を25度にしても、18度くらいでそれ以上あがらなかったのが、きちんと設定温度まで上がることを確認
・・・うーん、5000円にしては十分すぎる効果だな