ニラの収穫&植え替え

ニラが分蘖してかなり密集していたのでいったん掘り出して植え直し
・・・うーん、1株あたり4株になる固まりが3株あるので計12株、植え直したら畑がかなり手狭に・・・
来年は本格的に畑を再整備しないと植え切れなそうだな・・・
大型のプランターとかも買ってこないと駄目かも・・・
あと、サンルームの活用も考えるべきか?


で、先月植えたじゃがいもは成長が今ひとつ悪い感じ・・・
まあ、じゃがいも→なす→じゃがいも とナス科の植物が続いたので多分連作障害なんだろうな・・・
まあ、いいや
この区画は来年は何を植えればいいかのぉ
日当たりがあまり良くないので微妙なところだ・・・


ブルーベリーはそれなりに実が着いてきたけどかなり株全体が大きくなってるから収穫後に大幅に剪定しないとダメかも・・・


ついでに、なにかの木が伸びてきてたのでこっちは剪定してすっきりさせた。
畑を拡張するならこの木は伐採した方が良さそうな気もするけど、かなり根が深いので簡単にはできそうにないな〜〜