電車男投票

電車男関連の投票を見つけた・・・
なんつうか・・・凄く悪意っていうか作為的なものを感じる質問だなコレは

http://purelove.yahoo.co.jp/interview/trainman.html
上記URLより引用

電車で酔っ払いに絡まれたところを、ヲタク青年が「や、や、やめろ・・・・!」と勇気を振り絞って助けてくれました。
彼は、あなたをデートに誘うためにインターネットの掲示板に助けを求め、掲示板に集うモテない仲間達に励まされながら少しずつ男性として成長していきます。

あなたなら、このヲタク青年を好きになりますか?

・ヲタクっぽい格好をしていなければ好きになってもいい。
・どんな格好であろうと、純粋な人柄を好きになる。
・格好が変わってもヲタクなので好きにならない。


・ヲタクっぽい格好をしていなければ好きになってもいい。
「なってもいい」ってあくまで回答者の側が選択権持ってるのね。
選ばれる側の意見は完全に無視ですか・・・?
なんというか、コレって投票を意図的に誘導してるよね、きっと。
心理学には詳しくはないけど、自分が選ぶ側なら「選んであげてもいい」って感じで簡単に選択しそうだし・・・


それと、ここで言うヲタクって何を指し示してヲタクなのかってのも不明瞭だよね・・・
世間で言うところヲタクってなに?
ゲームやったり、マンガ読んだり、アニメ見たりする人がヲタクなの?
それだったら、日本人の8割以上の人間がそうなんじゃないかな?
どっかで線引きして欲しいもんだな・・・


なんか、マスコミのヲタク像って、ものすごく濃ゆいヲタクの一番濃ゆい部分を濃縮し、さらに凝縮したって感じがして、いつも見てて不快に思う。
某新聞社に到っては、何か事件が有った場合に容疑者がヲタク的な志向を持っている場合、その志向に対して攻撃を加えるって報道の仕方をいつもしてるしね・・・
まあ、それだけじゃなく警察官が、教師がってのもこのパターンだよな・・・
そういうオタクバッシングが、どれだけの人間を傷つけてるかって解ってないんだろうな、きっと
想像力ってのが欠如してるから(考える力って置き換えても可)


日本のマスコミの嫌な所って、何より公正じゃないところが嫌
あなたの書いた記事の裏はきちんと複数の情報源から取ってあるの?
あなたの言ってることに(意図的、そうでないにかかわらず)嘘はないの?
被害者・被疑者、両方の立場に立ったうえで情報を集め、本当の意味で公正な記事を書けるの?
相手の気持ちって想像してみたことある?
話の一部だけ取ってきて、本人が言いたいことと正反対のことをセンセーショナルに言い立てて恥ずかしくないの?


一週間ほど前、ある開かずの踏切の特集をやっていたテレビ番組があった。
その中でテレビクルーは被害者=「周辺住民」、被疑者=「国、区」と言った対立構造を作り出し、結局結論としては「国、区」が悪いと言う方向で話を進めていった。
ここでよく考えてみよう、開かずの踏切を解消する責任って本当に「国、区」だけのものなの?
踏切を実質的に管理してるのって「鉄道会社」だよね。
このテレビ番組では全く「鉄道会社」の責任についてはノータッチだった。
俺にはコレが許せない、政治にはあまり興味はないが、地方自治体って何でもやらなきゃ駄目ですか?
おそらく、住民負担で開かずの踏切対策をやると決めて、住民税を上げたらあげたでまた突き上げを食うのは結局自治体なんでしょ?



・・・ああ、なんかこのごろ必要以上に毒吐いてる気がするな。
しかも、話が途中から変わってるし・・・凹む