Norton 360によりEFSの暗号化が施されたファイルが破壊される問題

Norton 360のバックアップ機能ではDocuments and Settings等のフォルダのバックアップを半自動的に行いますが、このバックアップの際にEFSにより暗号化されたテキストファイルなどを破壊する事があります。


再現方法はこんな感じかな〜?
1.EFSの機能を有効にする
2.デスクトップ上にテキストファイルを作成し、適当な文字列を書き込み保存する。
3.作成したファイルを右クリックして、プロパティ > 詳細設定 > 内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する をチェックしOKと二回答える。
4.暗号化に関する警告ではファイルだけを暗号化にチェックを入れてOK
5.Norton 360のバックアップ機能を実行する
6.ファイルを開くと壊れている

どうも、Norton 360がエラーを吐いたりして正確な再現方法がわからないわ・・・
まあ、壊れたことだけは事実と言うことで・・・


糞野郎・・・一年間書きためたメモが破壊されたわ・・・orz
もう、Nortonなんか買うものか・・・



追加情報:

  1. この現象が発生した当時、なぜかLiveUpdateを実行するとエラーが発生する状態になっていました。
  2. 再現方法は5の部分に関してはあくまで「予想」で、なにが原因か特定された訳ではありません
  3. この現象の原因と思われる機能はNorton 360のバックアップ機能およびLiveUpdateのどちらかと思われます。
  4. 再現テストは暇を見てやるつもりですが、再現方法を特定できた場合は報告します
  5. 再現方法を特定できた方は教えてもらえると助かります。


追加情報(10/18):

  1. 再現テストのためにLiveUpdateおよびバックアップを実行するもエラーが出て実行出来ず。再現テストできない・・・orz
  2. 上記の解決方法としてNortonの指示に従い、再インストールするもメインウィンドウからのLiveUpdateおよびバックアップはできず。・・・そもそも再インストールしても動かないってどういう事よ?
  3. LiveUpdateに関してはコマンドを指定して実行からLUALLとして実行すると動作する。
  4. ファイルの壊れ方はファイルシステムの方ではなくファイルの中身が壊れている模様。テキストとして開くとSJISの場合、漢字カタカナ記号数字英字などで構成される文字列として表示され他の各種の文字コードで読んでも正しいテキストとして読める部分はない。
  5. 元のテキストよりずいぶんと容量が減っているように見えるのは気のせい?
  6. バックアップできていたファイルの中に暗号化されたものは無かったため、暗号化されたファイルの中で一番最初にバックアップしようとしたものが壊れたのかもしれない
  7. 壊れた当時のLiveUpdateを実施した日時は10月04日 or 14日だったはず
  8. こちら(http://ameblo.jp/rpc/entry-10050945955.html)によるとNorton Internet Security 2007(別に出てたんだ・・・しらなんだ)でも同様のことが起こっており、中の人も把握しているらしい。・・・把握してるなら対策しろって・・・

閑話休題
小島さんと、まっちゃさんのところはともかくとして、2chからもリンクが・・・
この日のリンク物と集計だけで700件overか・・・
その殆どが、小島さんのところというのがやはりあそこの集客力は凄いな〜と感じてしまう
そして、それ以上に小島さんや、まっちゃさんがこんな適当なブログを読んでくださっていることに感謝感激ですわ