税金の計算

今年はFXで20万以上の利益が出たので確定申告をする必要がある
と言うわけで、ちょっと国税庁のHPにいって計算してみた
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm


源泉徴収票から殆どそのままの値を入れて、仮に25万の利益で計算する(計算してないので正確な利益は不明)
FXの利益にかかる税をおおまかに知りたいだけなのでその他の控除などはとりあえず無視
これからの一月ほどで控除とかについても少し調べてみないとな〜


源泉徴収票の段階でも国民年金の未納分の約50万を支払っている関係で社会保険料による控除がかなり効いている
源泉徴収額が73000円で、年末調整で約36000ほど戻ってきている。


で、計算の結果追加で支払う税の額は12500円ほどらしい・・・
あれ、年末調整で戻ってくるのより払う額の方が少ない・・・
なんだ、思ったよりも小さいな〜


しかし、今年(来年?)は国民年金の追納に関係する社会保険料による控除がゼロになるので税金が高くなるな〜
うーむ、消費税も上がるんだろうしこれでまた生活が苦しくなるな・・・

追記:昨日届いた年次報告書によると2008年のFXの利益は24万9668円(うちスワップは20万9718円)でした・・・334円違った(笑