IPマルチキャストと日蝕

本日の日蝕のライブ中継がいろんなところでやられていたが、ほとんどのところで放送の品質は決して高いとは言えない。
この原因は簡単でエンドツーエンドでの通信を行っているため。


本来、この手のライブ中継など多くのユーザが同時に同じものをみるような通信の場合、IPマルチキャストなどの技術を用いて、一対多の通信を行ったり、なるべくユーザに近いルータにキャッシュして上流との通信量を削減したりといろいろと対応する技術は存在している。


・・・が、ぜ〜〜〜ん、ぜ〜〜〜〜〜ん使われないんだよな・・・orz

この手のイベントで全然つながらないといつも、早く何とかしろと言いたくなるわ〜



このままではインターネット放送なんてのは夢のまた夢だよな・・・orz