新築見学会

いろいろあって、三井不動産レジデンシャルの新築戸建て分譲の見学会?内覧会?に行ってきた・・・
まあ、場所は今住んでるところの近くだな・・・
そろそろ、家買うことを考えないといけない年齢だしな〜


感想

  1. きちんとした窓すくなっ!
    • たぶん、きちんと開ける窓はリビングに一つ、各寝室(バルコニー付きの場合)に小さな窓が一つだけ(棟によるが)
    • 一応、24時間の自動換気があるとはいえ空気の入れ換えとかまともにできねえし・・・
    • 何より、火事とかの場合に部屋によっては外に逃げ出せないのが恐ろしい
  2. 主寝室以外の洋室がリビングの広さを確保するためか妙に狭い
    • 5畳って、四畳半じゃないだけってことだけを主張するの意味しか感じないっす
    • ベットと普通の机入れたら他に何もおけない、テレビとかもこの部屋じゃみれない
  3. 眺望を求められるはずの屋上の外壁が高すぎて周りがほとんど見えない
    • 開放感より圧迫感を受ける屋上とか無いから・・・
  4. ロフトをつけるために同じ階に二つの階段がある無茶な設計
    • うん、無駄
  5. ロフトの入り口が狭く大きめの段ボールが通らない
    • 荷物を置けないロフトに意味はない
  6. 床下収納
    • うん、今のうちにもあるけど使いにくいので使ったこと無いので無駄
  7. 収納すくなっ!
    • ロフトとかで補ってるつもりなんだろうが、全然補えてない
    • ちなみに子供部屋にはタンスを置けるスペースは全くない
      • 俺が子供ならどうがんばっても汚部屋になるな・・・
  8. キッチンに必要な調理機械がたぶんおけない
    • 電子レンジ、炊飯器、オーブントースターをおいたらそれ以外(ミキサーとか)を置くスペースはないな・・・
  9. 洗面台が掃除しにくい
    • うん、これもダメだな
    • ずぼらなおいらにとっては掃除しやすさ、掃除不要はかなり大事
  10. 風呂桶が変形タイプ・・・腰湯が出来るタイプか?
    • これも、掃除がめんどい
  11. クローゼットを開くと目の前に壁・・・あれ、収納はどこ?
    • よくよくみると、扉の下高さの3分の1程度の高さまでの収納が・・・
    • これって、こんなに高い扉つける意味無いだろ?
  12. 脱衣所に脱いだものを入れるかごとかを置くスペースがない
    • 下着も、上着も、男性ものも、女性ものも一緒くたにして全部洗濯機につっこめってことなのか?
  13. 立地が川のそばなためかこの時期にもかかわらず蚊が多い
    • さされるのはかゆいから嫌だな・・・
    • おかげで季節はずれなことに、今の季節にムヒを買うことに・・・orz
    • 営業の人が、跳んでる蚊を素手で二度もキャッチしたのにはびびった(藁
  14. 植栽
    • うん、今は見た目良いかもしんないけど成長したらかなり醜い事になるよねこれ
    • あと、外にある収納への道が数年で完全に隠れてしまうはず・・・そりゃだめっしょ
  15. 窓の外いっぱいの隣の屋根
    • 窓から隣の屋根しかみえねぇ
    • しかも、雪とかふったあと雪崩になるともろに窓を直撃する角度・・・あぶねぇよ
    • せめて、ガードをつけるとか工夫が欲しいところ


・・・なんというか、デザインした奴、自分で一度、一週間ほど住んでみろよと
一個一個の設備とか機能とかは良いものなんだが、バランスとか住み心地とかを真剣に考えてデザインされているようにはとうてい思えない・・・