DIYはじめました・・・

とりあえず、本棚と、作業台と大型クランプでも作ってみる予定

後者二つは↓にお手本があるので比較的楽なのかな?
大型クランプ
多目的置き台


準備としてこれまでに100円ショップでハンドサンダー、サンドペーパー、F字クランプ、ドリル用の砥石、2.2/mmのドリルのビットなどを購入
なお、ノコギリ、金槌、キリ、カンナ、ペンチ、ドライバ、指し金は前から持っていたので購入せず

で、本日は電動ドリル、刷毛、色つきの水性ニス(色:メープル)、ダイアモンド砥石、ワッシャー、ふくろナット、蝶ナット、木材(ワラン材)、スタッドボルト?、その他をハンズで購入

で、電動ドリルだが、ドリルと、ドライバーと、サンダー、ジグソーが一緒になったコードレスの奴↓を購入
B&D 12V充電式マルチツールクワトロ KC-2000FK1
http://www.blackanddecker-japan.com/catalog/power/kc2000fk.html


使用してみて感じたことは、サンダーはきちんと電源取れる奴の方が言いと思う。
ちょっと大きさの違う、板をきちんとサイズをそろえようとすると非力かも・・・
まあ、サイズ合わせられないほど腕が無いのが悪いって話もあるけどな。

ドリルと、ジグソーはあんまり使ってないから詳細はあとで・・・


今日やった作業は、リフォーム時にでた廃材を本棚の棚のサイズに切断してサンダーでヤスリがけ・・・
一面だけはきちんと直線だったためそこを基準にしてF字クランプで固定して、がりがり削っていく
パワー不足で30分ぐらいで電池が無くなるが、充電には一時間かかる
二つ電池がついていたから30分作業して、30分充電待ちしてまた作業しての繰り返し
電池をもう二つぐらい買った方がいいのかも
終わらない・・・もう夜なので騒音が気になるため残りは明日


んで、クランプの方の作成に入ろうとするが!!
!!あれ、サイズが合わない1mのスタッドボルト(ボルトの回す部分が無くて軸だけのもの)
にナットがはまらない・・・
どうやら、サイズの違うのを買ってきてしまった模様・・・ハンズに行って取り替えて貰うか
ミリねじ径のM○○(○は数字)というものと、インチねじのW○/○という二つの規格があるらしい。
注意書きとかが有れば良かったのに・・・


可能なら今後少しずつ道具類とか、作ったもの説明でもしてみるかな?