じゃあ、何のための検査機関だよ・・・駄目すぎ

まあ、とりあえずこれを読んでくれ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051226-00000160-jij-pol


構造計算書偽装問題で現行制度での偽装発見は困難だと指定確認検査機関と自治体が口をそろえていったそうな・・・
いやはや香ばしい話だな


そもそも、偽装を見つけるための監査機関だろうに自分から無理と口にするとは、自分らは無能ですと認めてるようなもんだよね。
無能な機関ならつぶしちまえとまあ思う訳ですよ私は


んで、提案としては構造計算の専門家を2人使うってのが良いんじゃないかと・・・
一人は建設元が指定した専門家で、もう一人は政府・自治体がランダムに選んだ匿名の専門家
むろん構造計算の費用は2人分建設元が払い、匿名の専門家は全国各地からその工事の関係者がいない地域のから選ばれるってことで
で、まがりなりにもどちらも専門家なので明らかな偽装をした場合は専門家責任の欠如と言うことで建築士の資格取り消しでどうよ