日本語で上手な文章を書くには:10の「べからず」

2006-09-08

理系的な人には賛同が得られそう・・・
個人的には理系人間なのでこういった考え方は凄く理解できる。
だだ、自分が曖昧模糊な文章を書いているという自覚があるので反省が必要か(笑
特に、論理の飛躍とか説明不足、語句の省略は良くやってしまう

他人の主張を批評してはいけないと言う項があるがこれは日本人の一番悪い点だと思う。
主張の否定=人格の否定と考える輩は思った以上に多くいる。
・・・というか、多すぎ。
論議論議にならず感情論になってしまって話が進まなくなるような現場はよく見るが、端から見ているとお前らもっと有意義に時間使えよとか思ったり・・・


・・・とまあ、日本人的な文章になってるっしょ(笑